未分類

お花見

こんにちは!
M1の秋山です。

すっかり春だということで、先日研究室でお花見がありました。
お天気が心配なままスタートしたんですが、夕方頃まではなんとか雨も降らず楽しいお花見ができました。

86495606

桜はすっかり葉桜になってしまっていましたが、今回のお花見には桜より重要なものがありました。

実は塚研にとって初めての他学部との合同花見だったんです!!

今回一緒にお花見をしたのは、神戸大学経済学部の石川ゼミです。
この石川ゼミの石川先生という方はこの間の講演会で「持続可能な社会へむけての社会変革手法のイノベーション」という題目で、環境問題に対する取り組みについて講演していただいた先生であり、NPO法人Gomi-jp(ごみじゃぱん)で減装(へらそう)ショッピングを提唱している方です。
お酒が好きだそうで、昼間っからワインをたしなんでいた石川先生はとっても楽しい方でした。

もともとは石川先生の活動と塚研の工学部的な研究要素をコラボしていこうという話から合同お花見が企画されたんですが、先生方はそういった話をすすめてたんですかね?
僕は楽しく女の子としゃべってました。いいお花見でした。

みなさん一度Gomi-jp(ごみじゃぱん)のホームページ覗いてみてくださいねー