メールサーバ

研究室運営関連で自由にメーリングリストとか作りたいので,自分の部屋のサーバでメールサーバを動かしている(Xmail Server).学外サービスでもいいんだけど,ドメインが神戸大学の方がいいかなと.で,Windowsサーバで動かしているんだけど,ここのところ数ヶ月に1度くらいサーバの電源が落ちていることがあって,あと,サーバにはこれまでTeamViewerで入っていたのに大学がTeamViewerの通信を遮断するようになって不便になったので,ちょっと別の方法を考えようかなと.

で,QNAP(高機能NAS)も部屋で稼働してたので,これはほぼ落ちないからここにメールサーバパッケージも入れちゃおうかなと思って調べたところ,XEAMSというメールサーバだったらすぐインストールできて使えるぽい.

で,入れてみたところ(実際は,QNAP内のXEAMSパッケージが古くて別のものをいれないといけないとか色々あったけどそれは省略),まあ動くようになった.ところがなぜか,To: や Cc: に複数のメーリングリストアドレスを入れるとうまく送れない(なぜか MAIL FROM: が化ける).内部教員MLと秘書MLに同時に送るとか当たり前にあるし,そもそもTo:の状況でMAIL FROM: が書き換わるなんてSMTPサーバのバグだろ,と思ってサポートに投げてみたところ,まあ色々不毛なやりとりがあって,「For now, don’t specify an additional mailing list recipient in the CC. Send only to one mailing list.」だそうで.

使えないので,XEAMSやめた.不毛だった.次はDockerで慣れたメールサーバいれようかなと思うけど,XEAMS関連で余計な時間食っちゃったので当分やらない.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です